私の毛穴が目立つようになった理由~あの行動がダメだった!~

 

私と毛穴の戦いが始まったのは…もう25年以上も前のこと。当時、それを毛穴だとは思っておらず、「なんなの?この黒い点」と。不思議な存在として捉えていました。それもそのはず、当時の私には肌に対しての知識も全くなくて。

ただ、圧迫してみるとその黒い点から白いものがニュルッと出て…そうすることで黒い点が一旦なくなる、そのことをすごく不思議に思っていました。だってどう見ても黒い点なのに出てくるものは白いんですから。それが不思議かつ面白くて何度も繰り返し押し出してしまっていたんです。

数年が経ち、「これ、もしかしたらやばいんじゃない?」と気がついた時には、立派なイチゴ鼻が出来上がっていました。せっかくきれいな肌だったのに。自分で肌の状態を悪くさせてしまったんです。

洗えばきれいになるのかな?と思い、ゴシゴシこすってみたり。毛穴用のパックをしてみたりいろいろ試しましたが、毛穴の目立ちがなくなることはありませんでした。一番悲しいのが、”ファンデーションの毛穴落ち””。塗ってすぐはすごくきれいに見えても、時間が経つと毛穴がより目立ってしまうんですね。鏡を見るたびに落ち込みました。

ちなみに私の場合、リキッドファンデーションが鬼門のようです。パウダリーならばそこまで毛穴落ちしないんですが、リキッド+フェイスパウダーで仕上げると、数時間後には大変なことが起きます。メイクしたほうがすっぴんより汚いんですよ。なので、鏡でチェックしてティッシュでポンポンとたたくようにしたりします。そうすると少しはマシになるので…チェックは欠かせません。

基本的に鼻の毛穴が一番目立つのですが、最近では頬辺りの毛穴も気になり始めました。ズバリ加齢による毛穴の目立ち、ですね。ハリをアップさせれば少しはマシになるかなと考え、今はアンチエイジング系のスキンケアにハマっています。

時間をかけてしっかりと化粧水を肌に馴染ませると、毛穴が目立たなくなるような気がします。結局、肌がふっくらしていればそこまで毛穴が目立たないんですよね。もちろん毛穴の汚れを取ることも大切だとは思いますが、肌にうるおいを与えること、これが大切だと思います。

あと、若い人に伝えたいのは…角栓を押し出すのはやめよう、ということ!これが一番ですね。面白いけれど、絶対肌を傷つけてしまうので。無理やり押し出すのではなく、過剰な皮脂を抑えるためにもこれでもかというくらいにしっかりと保湿をすること、これが大事です。若いうちでも保湿、大事ですよ。別に高いスキンケアじゃなくていいので。

私も過去に戻れるならば、無理やり角栓を押し出すのではなく保湿のケアをしてあげたいです。ホント、大失敗でした。後悔してもしきれません。

【40代 女性】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です